日々のなごはく。

名護博物館ブログ

秋の嘉津宇岳2015 その7 〜アカハラダカ渡り調査〜

9月21日(月)・22日(火)に嘉津宇岳で開催したアカハラダカ観察会は天候に恵まれず、残念ながら渡りは観察できませんでした。
ところが、その次の日の23日(水)は晴天に恵まれ、今年の嘉津宇岳で最多となるアカハラダカ547羽の渡りを確認!
もう一日ずれていれば・・・!!
・・・と、どうしても思ってしまいますが、こればかりは自然相手なので仕方ないですね。


アカハラダカの群れ(2015年9月23日撮影)
Flock of Chinese Sparrowhawks (Accipiter soloensis) , Mt. Katsuu Okinawa, 23rd September 2015.

嘉津宇岳山頂とアカハラダカ約100羽の群れ(2015年9月23日撮影)


少しアップ(上と同じ群れ)。
野鳥の会の方が山頂に登っていましたが、かなり近くで群れを見れたのではないでしょうか。


クイズ!この群れは何羽くらいいるでしょうか?
23日の最大の群れでした。この後、さらに数を増して上昇し、南へ渡っていきました。

ちなみに、今日(24日)の嘉津宇岳は雲が多く、渡ったアカハラダカは80羽だけでした。
週末にむけて台風の影響がありそうですね・・・


観察会に足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました。
渡りが見れず残念でしたが、10月頭まではチャンスがあると思うので、ぜひ天気を見てリベンジしてみてください!

(NM)

● 名護岳での観察状況は ⇒ こちら

〜〜〜〜〜〜〜 関連記事 〜〜〜〜〜〜〜

● 2014年
 秋の嘉津宇岳 〜アカハラダカ渡り近況など〜
 続・秋の嘉津宇岳 〜タカの渡り近況など〜

● 2015年
 秋の嘉津宇岳2015 その1 〜アカハラダカ渡り調査〜
 秋の嘉津宇岳2015 その2 〜アカハラダカ渡り調査〜
 秋の嘉津宇岳2015 その3 〜アカハラダカ渡り調査〜
 秋の嘉津宇岳2015 その4 〜アカハラダカ渡り調査〜
 秋の嘉津宇岳2015 その5 〜アカハラダカ渡り調査〜
 秋の嘉津宇岳2015 その6 〜朝のさえずり 小鳥たち〜