日々のなごはく。

名護博物館ブログ

トランク・ミュージアム、はじまりました!

今日から、「沖縄縦断!トランク・ミュージアム!」巡回展がはじまっています!


展示しているトランク・ミュージアム
トランクの中に色々な漂流物をつめこんだ、移動式の博物館です。

初日の今日は、共催している沖縄こどもの国のイベントが当会場で実施され、
「漂流物をカガクする 〜海はつながっている〜」と題して、沖縄生物倶楽部の佐藤さんにお話しして頂きました。


お話だけでなく、実際に色々な漂流物にもさわれる楽しいイベントでした。
また、「漂流物をゴミと決めつけてないですか?」という問いかけから始まり、物事の正解に自分でたどりつくための新しい視点・ヒントを与えてくれる内容で、参加された方にも新鮮な内容だったのではないでしょうか。

さて、今回のトランク・ミュージアムは、漫湖水鳥・湿地センターからスタートし、名護博物館で展示した後は、沖縄こどもの国へバトンタッチします。
当館展示期間中にしか見られない、トランク・ミュージアム以外のオリジナル展示もあります。
短い期間ですが、ぜひ足をお運びください!


漂流物でデコレートした入口が目印です!

〜〜〜〜〜〜〜 オマケ 〜〜〜〜〜〜〜

アカハラダカの渡り調査、開始しました。
これから、渡りの数もどんどん増えていくと思います。


アカハラダカ (2015.9.13 撮影 嘉津宇岳)

(NM)