日々のなごはく。

名護博物館ブログ

企画展「発見!私たちのすむ名護の川と自然 〜あなたは何本の川を知っていますか?〜」

来月からはじまる企画展。
来週から展示会場の本格的な準備に入ります!


チラシ表、裏(クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きくなります)

イベント情報については、こちらもご覧下さい。

さて、今日は、今回の企画展で写真提供などの協力を頂いている「沖縄の川の魚たち」展示実行委員会のMさん、Yさんと一緒に名護市の川へ行ってきました。

お二人とも魚を見つけて写真に撮る腕前はスゴイです。
いろいろと教えていただきました。


コンテリボウズハゼのオス



アカボウズハゼ(上:オス 下:メス)


ヨロイボウズハゼのメス

この3種は、どれも沖縄県レッドデータブック絶滅危惧種に指定されています。
(コンテリはIB類、あとの2種はIA類)

今年新種として発表されたばかりのヒスイボウズハゼも見られました。



ヒスイボウズハゼのオス

ちなみに、Mさんはハゼの研究の第一人者で、この新種を発表した本人でもあります。

東海岸にある川の上流の滝の上には、ヤマトヌマエビがたくさんいました。

ヤマトヌマエビのメス

こんな生きものも。どこにいるかわかりますか?

少し水は冷たかったですが、川の中はまだまだ生きものの気配であふれています。
ほかにもたくさんの生きものが見られましたが、それは企画展で紹介しましょう!

(NM)