日々のなごはく。

名護博物館ブログ

新しい名護博物館、いよいよプレオープン!!

新しい名護博物館 が、3月1日(水) プレオープン しました!
本館1階や中庭の古民家など、フリースペースを公開しております

本館2階の常設展示については、5月2日(火)の公開開始を予定しております。
ただいま準備中ですので、もうしばらくお待ちください!

 

新館プレオープンのチラシ

プレオープン初日は、開館前にささやかではありますが、玄関前で看板の除幕式を行いました。

プレオープン除幕式(2023年3月1日)

除幕後の記念撮影(2023年3月1日)

東江保育園児によるお祝いのダンス(2023年3月1日)

旧館のすぐ近くにある東江保育園の皆さんが、お祝いのダンスを披露してくれました!
かわいらしい余興とお祝いの言葉、ありがとうございました!

新館に場所が移り、以前のように気軽に歩いて博物館に・・・というわけにはいかなくなってしまいましたが、これからもぜひ!!遊びにきてもらいたいです。

新しい博物館の説明(2023年3月1日)

本館1階のフリースペースでは、名護・やんばるの位置や成り立ち、歴史など、その概要を紹介する導入展示があります。動画などもありますので、ぜひご覧ください。

公開された古民家の様子(2023年3月1日)

中庭に新しく造った古民家は、羽地の豪農、仲尾殿内(なかおどぅんち)の造りを参考にしたものです。

プレオープン初日は天気にも恵まれ、古民家内でものづくり等をしていた名護博物館友の会の皆さんと来館者の方が交流を深めているようでした。

※ 古民家は、天気の悪い日は雨戸を締め切って入れないこともありますので、ご了承ください。

プレオープン期間中の非公開エリア

古民家の奥からワークショップ棟に上る階段は、プレオープン期間中は通行止めとなっております。林の中の散策道などもまだ準備中です。

危険な場所もありますので、入らないようお願いいたします。

しばらくはご不便をおかけしますが、敷地内への出入りは、正面玄関からお願いいたします。

プレオープン記念特別イベント

さて、3月5日(日)には、プレオープンを記念して特別イベントを行います!
多くの機関や団体と連携して、様々な催し物を準備しております。

また、プレオープン中は一般公開しない常設展示室やバックヤードも含めて、人数限定のツアーガイド行います。この機会にしか見られない部分もありますので、ぜひご参加ください。

常設展示室の鯨類骨格(プレオープン中は非公開)

イベントの詳細は下のページからご覧頂けます。

名護博物館、3月1日からプレオープン! | 名護市役所

ぜひご来場ください!

 

プレオープン特別イベントのチラシ

(NM)