日々のなごはく。

名護博物館ブログ

新博物館、常設展示の公開開始!

新しい博物館は、今月2日にグランドオープンし、いよいよ常設展示の公開を開始しました!

名護博物館新館の常設展示(2023年5月2日)

おかげさまで、連日多くの方にご来館いただき、大型連休中は大賑わいでした。
これまでの活動に関わっていただいた昔馴染みの方、展示資料を寄贈していただいた方など、関係者の方々もたくさんお見えになり、お祝いのお言葉をいただきました。

新博物館の基本構想が平成20(2008)年度に策定されてから約15年、関わっていただいた多くの方々のご協力のおかげで、何とかここまで辿り着くことができました。

この場を借りて、改めて厚くお礼を申し上げます。

常設展示公開初日の様子(2023年5月2日)

横からも見える鯨類骨格の展示(2023年5月2日)

過去にこのブログでも紹介してきましたが、新館展示のために千葉県館山市より寄贈していただいたザトウクジラの全身骨格も、ようやくお披露目することができました。

大型鯨類の骨格は2階から3階の吹き抜けで展示しており、下からも横からも観察することができます。ぜひ間近でその迫力を感じていただければと思います。

名護博物館友の会による草木玩具WS(2023年5月2日)

沖縄伝承話資料センターによる民話の語り(2023年5月3日)

グランドオープン初日と連休初日には、新館オープンを盛り上げたいということで、名護博物館友の会や沖縄伝承話資料センター、やんばる民話の会によって古民家やその周辺で民話の語りや草木玩具づくりワークショップが行われ、来館者に大好評でした。

盛り上げていただき、ありがとうございました!

企画展示、今月28日まで!

グランドオープンに合わせて、現在、ギャラリーで企画展を2本同時開催中です。
名護博物館がこれまでに収集した貴重な古我知焼や、北部12市町村の字誌を一挙に公開する企画展となっております。

今月28日(日)まで開催しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

企画展「古我知焼展」

企画展「名護やんばるの字誌展」

常設展示とあわせて、多く方々のご来館をお待ちしております!

※ 新館に関する情報発信は、インスタグラム(ID:nago_museum)で積極的に行っていますので、そちらもぜひご覧ください!

(NM)