日々のなごはく。

名護博物館ブログ

稲刈り目前!

4月3日(日)に田植えをした「せせらぎ広場」の田んぼが、収穫時を迎えます!
(地図はこちら
↓ よい感じに稲穂が実っています。 ↓

明後日16日(土)の13:30から稲刈りを行います。
どのくらい収穫できるか楽しみですね!
興味のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか。

稲刈りの後は、2期目に向けての作業が待っています。
8月5日(金)には、小学生を対象とした博物館体験講座「ぶりでぃ子ども博物館」で再び田植えを行う予定です。

いよいよ、夏本番。楽しい夏休みも目前ですね。
せせらぎ広場は、近くに川あり、山ありで、散策にはもってこいです。

田んぼの近くの名護岳では、この時期、アカショウビンのきれいな声が聞こえます。
今日は、窓ガラスにぶつかって気を失ったアカショウビンが、幸地又から博物館に運ばれてきました。アカショウビンが渡ってくる時期になると、このような事故がしばしば起こります。

しばらく休ませて、元気になったアカショウビンを、名護岳に返してきました。


アカショウビン Halcyon coromanda夏鳥

帰りに、せせらぎ広場の田んぼに寄って写真を撮ってきた、というわけです。

(NM)