日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護さくら祭り展 〜始まりはここから〜

名護さくら祭り50周年記念企画として、今日から「名護さくら祭り展 〜始まりはここから〜」が開催されます。さくら祭りの移り変わっていく様子、名護町時代から始まり現在までを写真や新聞記事などで紹介しています。


最初は、名護さくらの女王(の制服をきたマネキン)がお出迎え


天井も祭をイメージしてちょうちんがあります。


歴代名護さくらの女王の写真一覧も展示しています。(初代から現在38代まで)

展示を見ていると、今は行われていない柔道大会・相撲大会・凧揚げ・花火など初めて知ることや、なつかしいことも思い出しました。昔の写真でも、ヒンプンガジュマルが写ってる方向から今はない町並みなども見ることが出来ます。

当日、さっそく近所の子どもたちが来館して自分が写った写真を発見して、喜んでいました。数年前の自分を探してみるのも一つの楽しみかもしれませんね。


場所 名護博物館ギャラリー
日時 2月25日〜3月11日(月曜休館)
    10:00〜18:00 入場無料

(しま)