日々のなごはく。

名護博物館ブログ

キビ刈り!!

今日は、博物館友の会で来週12日に行われる黒糖作りのためのさとうきびを刈ってきました。
毎年、行われてる黒糖づくりですが、去年も一昨年も寒くて雨も降ったりしていたのですが、今日は見事に晴れて楽しくキビ刈りができました。

さとうきびを刈る工程は

1、さとうきびの皮を専用のカマではぎます。
2、次にさとうきびの根元と上の部分をカマ(斧)で切り落とします。
3、刈ったキビを束ねて車に積みます。

単純作業ですが、かなり体力を使う作業です。2時間ぐらいで車いっぱいに積んで作業終了となりました。


今日の収穫量は、200キロぐらいでした。
来週は、このさとうきびを使って黒糖がどれくらいできるでしょうか?まだ参加できますので、親子での参加・興味のある方は博物館までご連絡ください。

(しま)