日々のなごはく。

名護博物館ブログ

琉球新報【落ち穂】「五感と施設をフル活用」(2014年7月21日掲載)

第2回「五感と施設をフル活用」

(拡大するにはクリックして「オリジナルを表示」)

今年度も名護市内外の小学校から博物館見学に来てくれました。

「なんかにおいする〜」と言いながら展示室に入ってきたみなさん。
見慣れない道具に興味津々の様子。

たくさん紹介したくてついつい時間がオーバーしそうになることも。

こちらから学校に出向くことも増えてきました。

洗濯板で雑巾をゴシゴシ!

ンムクジシリーでうまくシリシリー出来たかな?
給食前のつまみ食い。いつも食べているものよりおいしく感じる!

野外にも飛び出しますよ!

マングローブ干潟の観察です。

一度生きもの探しのスイッチが入ると、まるでハンターのよう!
みんなすごい集中力で、いろんな生きもの見つけることができました。

記事でも少し紹介していますが、名護博物館も参加している「ALLやんばる まなびのまちプロジェクト」(HPはこちら)。
やんばるを中心に、教育に関わる機関が定期的に情報交換を行い、多くの方に「学びの場」を提供していこう!という取り組みです。
それぞれ得意分野を活かした出前講座を行ったり、共同でイベントに参加したりと活動を始めています。
各施設、いろんな面白いネタもっていますよー。活用しなきゃもったいない!
要チェックです。

(ひ)

【関連する過去の記事】
■博物館見学
博物館の日常
小学校見学
博物館見学(企画展編)
博物館見学(昔のくらし編)
■出前授業
大北小学校出前授業
名護小学校出前授業
塩屋小出前授業&名護高校インターンシップ
■ALLやんばる まなびのまちプロジェクト
名護サイエンスフェスタ2015に参加しました!