日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護岳夜の生きもの探検隊その1

10月1日(土)夜、現在開催中の写真展「やんばる生きもの紀行」関連イベントとして、「名護岳夜の生きもの探検隊」の1回目を行いました!


参加者に説明する講師の熊井健さん

昆虫を中心に様々な生きものを見ることができました!


タイワンクツワムシの幼虫


手のひらほどの大きさもあるガ、シンジュサンの幼虫


熊井さんの好きなサワガニの1種、アラモトサワガニ


モクズガニ。名護ではなかなかお目にかからない大物でした。


沖縄県天然記念物のイボイモリも見ることができました。

今回のイベントは大好評で、20名の定員がすぐに埋まってしまいました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
定員オーバーで参加できなかった方も多かったので、このようなイベントを随時企画していきたいと思います。

(NM)