日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護の移民展

10月14日に、名護市民会館中ホールで世界のナグンチュ歓迎会が開催されました。それに、伴って名護博物館でも海外から移民の方々が多数来館されました。

常設展示室では、アグーなどの剥製に興味を持ってくれるかな?と思っていましたが、皆さん沖縄の料理・稲作・三味線などを中心に見学していました。

博物館ギャラリーでは、開催されている移民展で展示されている写真を見て、自分の家族を探したり、移民に関する歴史を興味深そうに見ていました。貼り絵で地球儀を作る試みでは、自分の国に色紙を貼って楽しんでいました。

名護の移民展は、23日までです。この機会に、移民の歴史に触れてみてはいかがでしょうか?

次回の展示会は、11月1日から「鳥の巣展 〜鳥に学ぶ命のつながり〜」を予定しています。
(しま)