日々のなごはく。

名護博物館ブログ

出前授業「地域の宝」

東江小学校に出前授業に行ってきました。
3年生の総合学習で、内容は「地域の宝」を学ぶというもの。


4月から博物館にきた新星、ひでき学芸員
埋蔵文化財や東江周辺の指定文化財、天然記念物などを紹介。


子どもたちに関心のある事柄から、お宝って何だろう?という話につなげるところは、うまいなと思いました。
さすが、元教師!
私も、見習う部分がありました。


話が終わった後に、子どもたちから質問攻め。


私は、生きものの話をしてきました。
東江でごく普通に見られる生きものも、日本全国という視点から見るとめずらしい・・・というような話をしましたが、わかってもらえたかな?
身近にお宝があふれていると、その貴重さに気づくのは、なかなかムズカシイかもしれないですね。

(NM)