日々のなごはく。

名護博物館ブログ

琉球新報【落ち穂】「移動のロマンと現実」(2014年8月4日掲載)

第3回「移動のロマンと現実」

(拡大するにはクリックして「オリジナルを表示」)

昨年夏「生物の移動展 〜海山こえろ!生きものたちの大冒険〜」を開催しました。

数センチメートルの小さな移動から、国境をこえた地球規模の移動まで!
「移動」する理由は?「移動」するために身につけた工夫とは!?
名護・やんばるでみられる身近な生物の「移動」の不思議や魅力にスポットをあて、紹介しました。




収蔵後、初公開となったザトウクジラのヒゲや、海辺の様子を再現したコーナー、頭上には渡り鳥や渡りをするチョウ!工夫のつまった植物の移動!

こうした展示物、今回の企画展でもたくさん手作りしちゃいました!



当館職員、学芸員実習生の力作です。
大変な作業もありますが、作る楽しさと出来た時の達成感、そして、来館者に見てもらい、伝わったときの喜びはとても大きいです。
展示の様子を詳しく紹介した記事はこちらから!

「企画展見に行けなかった〜」
「見に行ったけど、もっと知りたい!」
という方に朗報!
「生物の移動展」の解説冊子があるんです。

【「生物の移動展」解説冊子:A5サイズ/フルカラー/44ページ】

「移動」のロマンと現実をもう一度!
気になった方は受付にお声かけください。

今年の夏はアジサシたくさん見れるといいな〜。

(ひ)

【関連する過去の記事】
企画展 生物の移動展 OPEN!!
企画展、好評開催中です!
博物館見学