日々のなごはく。

名護博物館ブログ

小学校見学!

今日は、真喜屋(まきや)小学校4年生の皆さんが、昔の道具を調べるために博物館見学に訪れました!


やんばるのイノシシ猟で使われていた三叉の槍「サギヤイ」
琉球犬を使った猟「インビチ(犬曳=インビキとも言う)」など


イノシシ用のワナ「スエジュウ(据銃)」の前で熱心にスケッチ、メモ!


米軍戦闘機の燃料タンクを材料にした船「タンクブニ(タンク舟)」の前で


「タマウーキ」(今でいう箱メガネ)で水中が見えるかな?


昔の霊柩車(れいきゅうしゃ)は赤い?「龕(ガン)」

〜オマケ〜


ヤマハオルガンを弾いてみたよ!


ついでに、魚も観察しました

今日のように、名護市内外の多くの学校に社会科学習、総合学習などの一環として、博物館の展示・収蔵資料が活用されています。

博物館見学について関心を持たれた方は、ホームページ(こちら)をご覧下さい。

(NM)