日々のなごはく。

名護博物館ブログ

ウミガメの代わりにやんばるの星空など


やんばる(国頭村)の砂浜にウミガメのふ化を見に行ったのですが、残念ながら観察できなかったので、最近プチマイブームの星空を撮影してみました。
天気は雲がかかったり小雨が降ったり微妙でしたが、晴れ間を見つけてうまく撮影できたと思います。
広角レンズを持っていなかったのが痛かったですが・・・
人工的な光が一切ない場所だったので、写真ほどではないですが、肉眼で天の川が光っているのがはっきり見えました。

写真の上の方のまん中で一際光っている星が、わし座のアルタイルですね。
このような星空がわりと身近で見れてしまうのですから、恵まれた環境だなとつくづく実感します。
ぜひ後世まで残ってもらいたい光景です。


ところで、ウミガメの産卵巣には、1.5mほどもあるアカマタが数匹集まっていました。
頭を砂の中につっこんで、卵を食べていると思われる個体も・・・

時間があったらもう一度くらい見に行きたいですね。

(NM)