日々のなごはく。

名護博物館ブログ

秋の嘉津宇岳2023 アカハラダカ・サシバ渡り調査 その4

アカハラダカの渡りのピークが続いています。
今日(9月26日)の嘉津宇岳では、1,535羽のアカハラダカの渡りをカウントしました。

アカハラダカの群れ(2023年9月26日 嘉津宇岳)

アカハラダカの群れ(2023年9月26日 嘉津宇岳)

かなり密です。よくぶつからないなぁと感心します。

嘉津宇岳山頂とアカハラダカの群れ(2023年9月26日)

嘉津宇岳山頂の上空で旋回するアカハラダカの群れ。どこにいるかわかるでしょうか?

嘉津宇岳山頂とアカハラダカの群れ(2023年9月26日)

今日の群れは空一面に広がって風に乗っていることが多く、全体像をつかむのが大変でしたが、一番大きな群れは約800羽でした。

南へ渡っていくタカたちが川のように流れていきました。

嘉津宇岳山頂とアカハラダカの群れ(2023年9月26日)

9月も最終週となり、例年通りならそろそろアカハラダカの群れにサシバが混ざり始める時期です。

今季は天候にかなり恵まれており、途切れることなくアカハラダカの渡りが観察されているので、この状態がいつまで続くのか要注目です!

(NM)