日々のなごはく。

名護博物館ブログ

ぶりでぃ子ども博物館 開講式 そば作り

8月3日に、平成23年度ぶりでぃ子ども博物館が開講しました。

今回、参加した子ども達は32名になりました。それぞれちがう学校から、参加した子ども達の集まりなので最初は緊張している子どももいましたが、開講式で自己紹介が終わると元気な笑顔を見せてくれました。

この日は、開講式の他に「沖縄スバ作り」も行われました。

初めて、そばの麺を作る子ども達のテンションは上がりっぱなし、けれど意外に力を使う作業なので試行錯誤しながら小麦粉をこねていました。こねた小麦粉を、麺棒で薄くのばして切ると麺の完成です。

さぁ、いよいよ試食!!グループの中で「もちもちしてておいしい」や「まずい」と色々な意見が出てたようですが(笑)、みんな楽しそうにそば作りが出来たようです。

ぶりでぃ子ども博物館の内容は、博物館ホームページで確認できます。興味のある方はのぞいてみてください。博物館ホームページはこちら→リンク
(しま)