日々のなごはく。

名護博物館ブログ

巣 実は…

先日のシジュウカラの巣の写真。

さらっとうまく撮れたように紹介されていますが、
写真素人の私。
実は、いくつもの失敗を経て撮れた奇跡の写真たちでした。

親が巣に入る瞬間。
おしりしか写っていないうえ、
完全にピンボケ。

ピントは合ってきた。
けど、タイミングが…。

ヒナ達も、もやっと写る。
エサをねだって熱気むんむんな感じは出ているが…。

うーん

難しい。

だからこそ、「よしっ」と思うものが撮れた瞬間の喜びは大きい。

もう一度奇跡のショットをみて喜びを分かち合ってくださる方は
こちらから→巣 シジュウカラ





あと、今日博物館で小さな巣を見つけました。
場所は収蔵庫の壁のすきま。

巣があることはわかったのですが、
あまりにも狭いすきまだったので、
顔も入らず、手も届かず。

なので巣の全容は未確認です。

親鳥らしきスズメが近くを飛んでいたので、
大きさからしてもスズメの巣かもしれないです。

さて、どうやったら確認できるかな。

(ひ)