日々のなごはく。

名護博物館ブログ

ザトウクジラのシーズン

f:id:nagohaku:20210202214530j:plain

伊江島フェリーとザトウクジラ(2021年1月31日 本部町

ザトウクジラが沖縄に訪れるシーズンを迎えました。

上の写真は、本部町を訪れたときに陸から見えたザトウクジラです。
伊江島の近くで豪快にジャンプしていました。
きっと伊江島フェリーに乗っていた人も目撃したことでしょう。

このブログでも紹介したことがありますが、名護ではかつて本種を捕鯨していた歴史があり、くらしとも関わりの深いクジラです。

新しい博物館の展示でも、ザトウクジラの全身骨格を追加する予定です。 

今週の新聞報道で、北谷町のアパートからザトウクジラが見えたという記事もありましたね。

記事の中で陸から約100mとありましたが、写真の鮮明さからも本当に間近で見えたんだろうなと感じました。
冒頭の写真も、現場ではかなり近くに感じたのですが・・・400 mmの望遠レンズで撮影・トリミングして、なんとかこの程度に写すのが精一杯でした。

なお、過去には名護湾でも陸から見えたことがあります。

時間のあるときに、海をしばらく眺めてみると・・・
運が良ければ、ザトウクジラの姿が見えるかもしれません!

また、恩納村本部町などから、伊江島周辺のザトウクジラを観るためのホエールウォッチング船が出ているので、見たことない方は船に乗って観てみるのも良いでしょう。

大迫力に感動しますよ!

(NM)