日々のなごはく。

名護博物館ブログ

今年のカンヒザクラ、花ざかり

f:id:nagohaku:20210202214505j:plain

カンヒザクラ(2021年1月31日 本部町

週末に名護市(名護岳)~本部町(八重岳)のカンヒザクラを見てきました。

ここ数年は満開の桜をあまり見た記憶がないのですが、今年は見事な桜を咲かしているように感じます。

f:id:nagohaku:20210202214519j:plain

f:id:nagohaku:20210202214547j:plain

名護岳のカンヒザクラ(2021年1月31日 名護中央公園

f:id:nagohaku:20210202214514j:plain

f:id:nagohaku:20210202214509j:plain

カンヒザクラとヒカゲヘゴ(2021年1月31日 本部町八重岳)

ヒカゲヘゴが茂る森に桜があるところが、亜熱帯らしさを感じさせます。

f:id:nagohaku:20210202214457j:plain

リュウキュウメジロカンヒザクラ(2021年1月31日 名護岳)

名護市のシンボルであるリュウキュウメジロカンヒザクラ、セットで撮りたいのですがなかなか良い写真が撮れません。

 

・・・さて、今年はコロナ禍のために桜祭りなどのイベントは中止となっていますが、週末は桜を見るために多くの方が名護岳や八重岳に訪れているようでした。感染拡大防止のためにも、各自が意識的に三密を避けていく必要がありますね。

f:id:nagohaku:20210202214501j:plain

アマミイナモリ(2021年1月31日 名護岳)

桜ほどの華やかさはないですが、森の中の沢沿いではアマミイナモリなどもかわいらしい花を咲かせていました。

そちらにも目を向けてもらえると、個人的にはうれしいです。

(NM)