日々のなごはく。

名護博物館ブログ

博物館のお引っ越し13 We are creating a new museum

新博物館の建設は着々と・・・

新館の予定地(造成工事が進んでいるのですでに予定ではありませんが、この方がまだ分かり易いなごはくスタッフ一同!)を空から見てみました。

予定地の北側から南向け(名護湾向け)に見ています。

f:id:nagohaku:20200123213030j:plain

新館予定地を空から見てみた

 

 

今年度は造成工事がメインなのでこのような状態です。

車が数台止まっているところが建物の入口になります。

道路にそって右側は工事のための沈砂池。

一時的なもので、完成時は駐車場の予定。

来年度は、無事建物の工事が始まる・・・のかな?

f:id:nagohaku:20200123214013j:plain

1970年代半ばの大中、林業試験場付近

上の画像は予定地付近の1970年代半ば?の様子です。

一番目の画像とは反対の位置(南側)から撮影されています。

右上のあたりは現在沖縄県農業大学校があります。

それらしい施設が写っているので、1975年以降の撮影かと思われます。

画像中央から右下にかけての緑地帯が予定地になります。

この頃は林業試験場だったのかな。

まわりの裸地も現在では住宅地になっていますが、

当時は住宅地との境界でこのような風景だったのですね。(Y.T)