日々のなごはく。

名護博物館ブログ

本部高校インターシップ

先週は、本部高校の2年生3名が三日間インターシップに来てくれました。


民俗資料(厨子甕)のスケッチ・登録作業


自然史資料(アカハラ)の計測・登録作業


パソコンによる資料の目録データ作り

この辺のいかにも博物館らしい仕事体験のほか、


カメ小屋のそうじ

や、


昔おもちゃ作り

なども体験。

また、女子3名でしたが、色々とタイミングが重なったこともあり、野外で行う力作業もかなり手伝ってもらいました。
今回の体験はわずかなものでしたが、博物館の仕事内容はとにかく多方面に広がっている、ということを少しでも理解してもらえたと思います。

三日間、お疲れ様でした。
また、遊びにきてください。カメも待っていますよ!

(NM)