日々のなごはく。

名護博物館ブログ

野鳥観察会のお知らせほか

今週末は、野鳥観察会を行います!
● 愛鳥週間関連イベント 身近な野鳥を探しにいこう!
5月10〜16日は、愛鳥週間(バードウィーク)です。鳥は人のくらしの間近で見られる最も親しみのある生きものの一つです。身近な自然で見られる野鳥を探しに行きませんか?

日時 5月13日(土)午前8時〜12時
場所 名護岳〜羽地周辺(名護博物館集合)
人数 先着20名(要予約) 参加料 200円(保険代)
講師 嵩原建二(沖縄野鳥研究会・名護博物館友の会)
持ちもの 双眼鏡・帽子・昼食・飲み物 ※動きやすい服装(長袖・長ズボン・運動靴)でご参加ください。

申込先:名護博物館 TEL 0980-53-1342
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、つい数日前にイソヒヨドリのヒナが保護された話をしましたが(記事はこちら)、この週末には、今度はリュウキュウオオコノハズクが保護されました。水たまりに落ちて飛べなくなっていたそうです。


持ちこまれたときは、濡れていてこんな感じでしたが・・・


一晩休んで、十分羽を乾かし、無事森へ帰ることができました。よかったよかった。

ちなみに、週末の観察会は朝〜昼に行いますので、コノハズクは見られません(笑)
念のため!

(NM)