日々のなごはく。

名護博物館ブログ

リュウキュウアユ展 開催中です!!

リュウキュウアユ展が昨日から始まりました!
この展示会は「リュウキュウアユを蘇生させる会」との共催事業です。

開始早々、博物館裏の保育園から園児たちが見にきてくれました。

そして、なんと踊りまで披露してくれました。

元気いっぱいです。ありがとうございました!

蘇生させる会会長の諸喜田先生から、園児たちへアユの説明。

みんな、熱心に聞いていました。

会場には、アユの生態や蘇生活動に関するパネル、写真などが展示されています。

右からリュウキュウアユの卵、仔魚(産まれたばかりの子ども)、稚魚の写真です。

動画もあります。
20年前に、全日空の全面協力の下、奄美リュウキュウアユが空輸で沖縄にやってきた・・・その貴重な映像などが紹介されています。

そもそも、リュウキュウアユを見たことがない、という方もたくさんいるかもしれません。
生きたアユは残念ながらいませんが、今回は、絶滅前の貴重なアユの標本も展示しています。

ちなみに、一番右の大きなアユは、本土のアユ(大分産)です。
リュウキュウアユは、本土のアユより小ぶりであることがわかります。

さあさあ、これを読んで、少しでも興味が湧いた方は、名護博物館まで足をお運び下さい。

お待ちしております。

(NM)