日々のなごはく。

名護博物館ブログ

今日の一枚(金星の太陽面通過)

こんにちは。
台風3号は、名護では特に被害もなく通過してくれたようです。

さて、今日は、「金星の太陽面通過」が見られる日でしたね。
次回見られるのが105年後、今世紀最後のチャンスと言われると・・・

見たくなるのが人の性!

前回の金環日食同様、午前中は曇り空でしたが、おかげで減光フィルターもほとんど使わずに撮ることができました。
(くもりでも太陽光は強烈ですので、目で直接、またはカメラのファインダー越しに見るのは危険です!)

大きめの点が金星、他の小さいのは太陽の黒点です。

金星が移動していく様子を撮りたかったのですが、後半は雲にかくれてしまい撮影できませんでした。残念!

でも、並べて見ると通過している雰囲気は出ていると思います。

(NM)